BLOG
ブログ
この赤のメルセデスベンツ、リヤフェンダーに大きな凹みがございます。
修理方法として部品交換か、部品交換をせずに鈑金で直そうかの選択になると思います。

仮に保険修理の場合は修理費は損害保険会社からのお支払いになりますので、修理方法は業者さんにお任せすることが多いと思います。
たたこのリヤフェンダーパネルは、ドアやフロントフェンダー、バンパーなどと違い溶接でボディに付いていますのでフレームの一部になります。
交換の場合は溶接のやり直しが必要となりますので、正直なところ車は傷みますし、中古車の評価点は3,5点以上にはなりません。
3.5点の中古車となると、価値はかなり下がる傾向にあります。
いざ乗り換えの時に修復歴なしの相場は200万ほどあるのに、リヤフェンダー交換歴があると170~180万にしかならないなんてこともあります。

ただリヤフェンダーは鈑金するより交換する方が、修理業者は利益が多く取れることが多々あります。
それと多くの鈑金業者さんは中古車屋さんでありませんので、修理後の車の価値はあまり気にしていない場合もあります。
もちろんリヤフェンダーを交換しないと直らない場合もあります。
ただ交換せずに修理できる場合は、鈑金で直す方が価値も下がりにくいですし、なにより車にとってもダメージの少ない修理方法だと思います。
車をぶつけてしまって修理業者さんにお願いする場合、修理方法は気にされて相談されるのがいいかと思います。